お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(57)が10日、TBS系選挙特番「選挙の日2022 私たちの明日」(午後7時57分)にスペシャルキャスターとして生出演した。

太田は昨秋の衆院選で、同局系選挙特番に初挑戦した。中継でやりとりした議員から「失礼だよ」と叱責(しっせき)される一幕もあったが、今回は落ち着いた質問ぶりを披露。ネット上には「今回はずいぶん大人な対応」「そんなに炎上してない」などと太田の変化を指摘する声が多く集まった。

出演がまもなく終了を迎える頃になると、キャスターを務めるホラン千秋(33)は前回選挙特番での“炎上”を引き合いに「太田さんが非常に可燃性の高い方だと感じていたので、今回ヒヤヒヤしていました。消火器3本くらい用意していたんですけど、使わなくてよかった」とジョーク。放送前から多くの人にくぎを刺されていたようで、太田は「やる前に散々いろんな人が俺のところに来た」と苦笑した。

放送では、各党首や幹部に対して真面目に質問をぶつけた。前回のような奔放な発言はほとんどなく、経済学者の成田悠輔氏から「太田さんが大人すぎてがっかりしました」と残念がられると、太田は「どうやっても文句言われるんだ!」と憤って笑わせた。

最後は、安倍晋三元首相の銃撃事件を念頭に「暴力と民主主義、ウクライナ(侵攻)もあってなかなか和平の道はないけど、これをもう1回考え直さないと。9条をどう変えるのかがテーマになると思う」と、時間いっぱいまで語った。