サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会に出場中の日本代表イレブンを、選手のものまねで応援するグループ「#ちょいまねジャパン」が11月30日、大一番となるスペイン戦を前に、森保一監督(54)を担当する人材を緊急募集した。

「#ちょいまねジャパン」は、お笑い芸人を中心に構成されており、芸人のクロワッサン。(40)が6年前に周囲から「似てるね」ともてはやされたことがきっかけで、DF酒井宏樹(32)の形態模写を始めた。2016年5月に当時、酒井が所属していた柏レイソルの関係者が紹介してくれたことで、酒井から「こんな自分を選んでいただきありがとうございます」との感謝のメールが届き、酒井公認のモノマネ芸人となった。

それ以来、日本代表戦をユニホーム姿で酒井のまねをして観戦し、スタンドで選手に似たサポーターをスカウトしていた。大学生だった柴崎岳(30)担当の西島拓斗さん(26=理学療法士)らを説得して、当初は「宏樹JAPAN」として活動。お笑い芸人だけではなく一般人もメンバーとして名前を連ねている。クロワッサン。は「正式に数えていないけど過去の代表メンバーも含めれば総勢で40人以上ですね」と話す。

18年ロシア大会ではテレビのワイドショーにも取り上げられたが、コロナの影響もあって「4年前のような“招集”は少なくなりました」と言う。そのロシア大会では決勝トーナメント(T)1回戦のベルギー戦で逆転負けしたことで、出演予定のテレビ出演がすべて消えた。クロワッサン。は「スペイン戦はもちろん勝つ。絶対に勝つ。僕らは4年前のベルギー戦を忘れていない。決勝TでベルギーのいるF組と当たるので、そここそが今回の本番なんです」と言葉に力を込めた。

ただ、決勝Tでの戦いを前に現状、メンバーに森保監督の担当がいない、ドイツ戦で同点ゴールを放った堂安律(24)もいない。クロワッサン。は「監督、堂安、まだ間に合うぞ、俺たちは待っている」と叫んだ。なお、完全に似ているのではなく「説明をしないと分からないぐらいの完成度がベストな状態」と、緩やかに範囲を広げた募集要項を付け加えた。【寺沢卓】

◆メンバー募集中! #ちょいまねジャパンで不在の「日本代表メンバー」は、森保一監督、GKシュミット・ダニエル、DF谷口彰悟、DF山根視来、DF冨安健洋、DF伊藤洋輝、MF田中碧、FW相馬勇紀、FW堂安律、FW上田綺世、FW町野修斗。