年末の風物詩で、今年を代表する言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、都内で発表され、「村神様」が年間大賞に輝いた。

グレーのスーツ姿で登壇したヤクルト村上宗隆内野手(22)は「オフシーズン、たくさんの賞をいただいておりますが、この賞は本当に僕でいいのかなと。『村神様』という言葉をつくっていただいたファンの皆さま、取り上げていただいたメディアの皆さまに感謝しております」とあいさつ。「この言葉で野球が日本中、世界中に広がれば良いと思っております。来シーズンも『村神様』と呼ばれるような活躍をして、また新たな言葉でこの場に」と笑顔を見せた。

司会者から「賞を打球にたとえると?」と問われると、苦笑いを浮かべながら「もちろんホームランですけれど、みんな、この言葉を知っているのか、不安な気持ちもあります。(方向は)バックスクリーンですね」と打ち返した。「神」と呼ばれることには「いや、人間です」とシーズン中同様に強調。年間大賞受賞の今夜、「どういう夢を見ると思うか?」の質問には、今朝の夢と勘違いし、「海に落ちる夢を見ました」と明かして、会場の笑いも誘った。「広い海。溺れて起きました。(見たのは)2回目くらいです」と笑顔で受賞者の中心に座り、登壇者全員と一緒に記念撮影した。

「村神様」は、プロ野球ヤクルト村上の勝利や優勝を導く神がかった活躍を象徴する愛称だ。今季の5打席連続本塁打、史上最年少3冠王、シーズン最終打席での日本選手最多56本塁打など、偉業の数々。ファンも村上を「神」と呼び、報道やSNSなどを通じて認知された。球団も「村神降臨」とデザインされた「村神様」グッズを販売している。

トップ10には「Yakult(ヤクルト)1000」も選出された。ヤクルトの選手、スタッフらも同飲料を愛飲中。村上は先月30日にヤクルト本社を訪問した際に「すごく良い成績を挙げることが出来ました。それもヤクルト1000のおかげです」と感謝していた。

野球関連では「きつねダンス」もトップ10入りし、選考委員特別賞には「青春って、すごく密なので」も選ばれた。

昨年の大賞に選出されたエンゼルス大谷翔平投手(28)のア・リーグMVPなどを称した「リアル二刀流/ショータイム」に続いて、野球関連が2年連続大賞受賞となった。