NHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員の関係先が、11日に家宅捜索されていたことが明らかになったことを受け、同党の立花孝志党首が12日、国会内で会見し、ガーシー氏が3月に帰国すると明らかにした。

この日、担当の弁護士とガーシー氏の秘書が警視庁に出向いたといい、「3月上旬には戻ると伝えている。帰国次第、捜査にも協力する」と伝えたことも明らかにした。

参議院で23年度予算案の審議が始まるタイミングに合わせた帰国になるという。

立花氏は「私としては、ガーシーの初陣の質問は(NHK予算案を審議する)総務委員会で、NHK会長に質問させたい。3月の27日の週に行われる総務委員会で質問できるように、準備をしていきたい」と述べた。

また、立花氏は「(ガーシー氏は)暴露を国会で実名でやっていく」「新たな爆弾ができた。モンスターの国会議員を生み出してしまった」と、持論を展開。「3月末の質問を楽しみにしている」と述べた。

ガーシー氏をめぐっては、警視庁が、動画投稿サイトで著名人を中傷するなどしたとして名誉毀損(きそん)や威力業務妨害などの疑いで、動画投稿による広告収入の管理会社の関係者宅など数カ所を11日に家宅捜索した。

ガーシー氏は帰国した際に、警視庁が要請している任意の事情聴取にも応じる意思を示している。