将棋の藤井聡太棋聖(竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将=20)に佐々木大地七段(28)が挑む第94期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負第1局が5日(日本時間同)、ベトナム・ダナンの「ダナン三日月」で行われ、先手の藤井が113手で勝って4連覇へ向け白星発進した。第2局は23日、兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で行われる。タイトル初挑戦で初の棋聖獲得を狙う佐々木は、巻き返しを誓った。

戦型は角換わり。佐々木が藤井の得意戦法を受ける展開になった。中盤からリードを奪われたが、終盤には中段への角打ちの勝負手を繰り出した。持ち時間の4時間を使い切り、1手1分未満での指し手が要求される「1分将棋」に入ったが「互角を保つのが難しく、少し多めに時間を使ってしまった」と振り返り、「終盤で一瞬、難しいかなと思う局面で悪手を指したような気がする。課題が多いなと感じた」と話した。

長崎県対馬市出身の佐々木は、ここまで本年度の成績は11勝1敗と全棋士中のトップと絶好調だ。7月開幕の王位戦7番勝負への挑戦も決めており、王位を保持する藤井との「12番勝負」に臨むことになる。

「厳しいスタートになったが、気持ちを切り替えて、万全の準備で戦えるようにしたい」と話した。