食品大手カルビーは24日、「プロ野球チップス第1弾」カードで、通常カードよりレアな「スターカード」「レジェンドカード」の一部に、背景の「キラキラ模様」がないものが流出したとして、謝罪し、交換対応をすることを発表した。

同商品をめぐっては、日本ハム伊藤大海投手(26)の身長を誤って「176メートル」と表記していたカードが一部流出したことが発覚したばかりだった。

公式サイトでは「このたび『2024プロ野球チップス第1弾』のスターカード及びレジェンドカードに、本来はあるべきキラキラ模様がないカードが、一部流出していることが判明いたしました」と報告し、、キラキラ模様がない一例として、中日細川成也外野手、広島堂林翔太内野手の「スターカード」を掲載。他選手の「キラキラなし」も流出しているとみられる。

交換希望者には対応するとし、「お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

同商品をめぐっては、日本ハム伊藤の身長を誤って「176メートル」と表記した「2024 プロ野球チップス第1弾」カードが一部出回り、フリマアプリ「メルカリ」で高額転売されるなどの騒動となった。第1弾は1日にコンビニで先行発売され、15日からコンビニ以外の量販店で発売された。