経済評論家の加谷珪一氏(56)が12日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に生出演。この日欠席している政治ジャーナリスト田﨑史郎氏ならばと前置きして高市早苗首相の本音に迫った。
11日の衆院予算委員会の答弁で公明党の岡本三成政調会長から「恒久財源が毎年5兆円使えるとしたら何に使いたいか」と聞かれて高市氏が「今だったら食料品の消費税、軽減税率をずーっとゼロにするとか。恒久財源あればですよ」などと発言したことについて「今日いらっしゃいませんけど、田﨑さんみたいなことを申し上げますけど、自民党も増税したくてしてるわけではない。そりゃ、選挙でも逆風になるし、本当はみんな(増税は)したくないんですよ。国家の財政のことを考えて、しょうがなくやってきたということ。これ高市さんに限らず財政規律派の方も含めて本当に5兆円の恒久財源があるんだったら、減税したいって思ってるんじゃないか、みんな」などと語った。
MC恵俊彰は「その本音が出た、ってことですかね」と応じた。

