福井県は7日、杉本達治前知事(63)が女性職員へのセクハラを告発され昨年12月に辞職した問題で、特別調査委員による調査報告書を公式サイトに掲載した。
報告書は調査委の河合健司、江黒早耶香、井筒智子の3弁護士の調査によるもので、前知事のセクハラを認定した。問題は昨年4月に職員からセクハラの訴えがあり発覚。今回、県職員6000人に調査した結果、新たに3人の女性から被害の訴えがあったという。通報者を含む4人の女性からは、身体的接触を含むセクハラの訴えの他、セクハラを裏付けるテキストメッセージ1000件以上が提出されたといい、その文言の抜粋も公開された。報告書では「セクシュアルハラスメントにとどまらず、ストーカー行為等の規制等に関する法律(いわゆるストーカー規制法)に抵触する違法行為6である可能性を否定できない」とも指摘した。
身体的接触を伴うセクハラは、聞き取り調査で3件が判明。1件目は、前知事に誘われて断り切れず入った飲食店で、二人がけソファに横がけで座らされ、飲み物を頼んだ後すぐに、「触っていい?」と言いながら、横から手を伸ばして私の太ももを触ってきたという。被害者が強く抗議したところ、前知事は手を放して「ごめんなさい」を繰り返し、女性は飲食店を一人で出て帰ったとされた。
さらに、懇親会でも、テーブルの相向いに座っていた前知事が、女性の両足の間に足を入れ絡めてきたといい、「非常に気持ち悪い嫌な思いをした」と被害者が告白した。
また前知事との飲食後、ゴミの始末などをしていた際に、突然、背後からスカートの中に手を入れ太ももの裏と臀部を触ってきたとも報告された。
夜のセクハラのメッセージについては、被害女性から「スマホを見るのが怖く、無視して寝たとしても、次の朝、恐る恐るメールを見ると、その内容が不快であり心が病んだ」と悲痛の訴えがあったことも明かされた。
また被害女性は上司と部下の関係性から、前知事の「機嫌を損なうと自らの仕事を失うのではないかという社会的・経済的不利益の憂慮」などがあったと指摘。報告書では「知事としてまた幹部職員として、その自覚が著しく欠如していたものと言わざるを得ない」と厳しく断じ、県に「セクシュアルハラスメントの被害を通報しにくい組織風土」もあったとして、再発防止を強く提言した。
報告書では、前知事が調査委の聞き取りに対し「被害者に対する距離感の取り方や接し方、被害者の思いが分からなかった。本当に被害者が悩み苦しんでいたということを初めて知り、被害者に対し申し訳ないという気持ちで一杯である」と謝罪した上で、セクハラの認識については「テキストメッセージを送った当時はセクシュアルハラスメントに当たるとの認識はなかったが、今回調査を受けてよく考えてみたらセクシュアルハラスメントであるとの認識に至った」と回答したことも報告された。
◇ ◇ ◇
▽前知事から送られたテキストメッセージととして公開された内容(2/3)
・二人だけの秘密だからね こちら側に来て下さい!心からよろしくお願いします
・レオタードを着て、おっきく足を上げて、ボンボンを持って元気に躍り回ることだと思うよ
・おはようもう起きたの?それともおしっこ?
・おはよう昨日は2時30分まで起きてたの?それともおしっこに起きたの?
・一緒に巣ごもりしましょう
・じゃぁぼくと〇〇ちゃんも濃厚接触者でAPAに入る?ゆっくりとお話ができるよ
・〇〇ちゃんの一言で勃起しちゃったよ
・眠れなくなったかも"
・放置プレイかぁ
・〇〇ちゃん眠れないよぉ
・〇〇ちゃん助けて!!
・いま、なぜか無性に〇〇ちゃんを抱き締めたいよ
・キスできたら安心できるかなぁ
・もちろん部屋の中で起きたことはご内密に(ウィンクの絵文字)
・もしドキドキしても良ければ、こっそりと二人きりで会わない?
・〇○ちゃんを骨が折れるほど抱き締めます
・お色気マシマシで頑張りますでも、そのためにはお色気の行き先が必要どうしよう
・ぼくとは濃厚接触でね一心同体だよ
・キスしちゃう!?
・おぉこんなセクハラ発言を書いてたから、反応したんだ寝ぼけてました、ごめんなさい
でも、〇○ちゃんの後ろ姿は肉付きがよくて張っていて、とても好きなの
・もちろん、怒らせるようなことはしませんまぁ、大人の男女なのでハプニングは付き物ですがおやすみなさい
・エッチな意味がないわけではありません
・とっても失礼なお話だけど、ストレートに聞けば、〇〇ちゃんはエッチなことは好き?
・たまにはエッチなお話もしたかったです(ハート)
・性急すぎたし、肉欲が先に出た表現になったことは申し訳なく思っています。
・でもやっぱり〇〇ちゃんのお写真を希望します送ってね
・まじめなお話、〇〇ちゃんはぼくのこと好き?
・甘えた~い"
・オヤジのお相手にはうってつけ
・ぼくは〇〇ちゃんのお尻から太ももが大好きだから
・ずっと横恋慕ですが。
・〇〇ちゃんのまるっちい体型はかわいいよ"
・だったら、ぼくの前で裸になることを想像すればいいんだよ
・(調査委員追記「ダイエットを」)否が応でも頑張れるからね"
・ちなみに、ぼくはそう考えて歩こうと思ってるよ

