「停滞期を乗り越えるためのハウツー」第3弾です。ダイエット中でもお肉を食べて、タンパク質を効果的に摂取しましょう。ヘルス&ダイエットエキスパート和田清香さんが解説します。エクササイズは美尻&美脚を手に入れるためのバレエエクササイズです。

 体調管理は大丈夫ですか、和田清香です。

 体重が減らなくなった釣り担当のタコボウズ記者(本名・寺沢卓)が先週の指導を守って、よくかんで、食べたものを記録しています。すると「揚げ物の次の日がちょっと胃がもたれることが分かりました」との報告がありました。

 分かっていそうなことですが、好き嫌いなく何でも食べる人は「おいしい」が優先するので、あまり、食後のことは気にならない傾向はありますね。だから、記録をつけて初めて、自分と食べ物の相性について知ることができるんです。

 さて「ダイエット時にお肉をどーするか問題」です。肉は貴重なタンパク質なので、きっちり食べましょう。

 食べるならおいしくいただきましょう。しゃぶしゃぶ、ステーキ、焼き鳥もいいですね。「ゆでる」「蒸す」「焼く」で、太る原因となる脂を落としてしまいましょう。魚もいいですよ。大豆を原料とした豆腐や納豆、ゆばも優良なタンパク質ですね。チーズやヨーグルトも取り入れて、楽しく食事をしましょうね。

 さて、バレエストレッチです。太ったバレリーナって、いませんよね。それは基本となる姿勢が重心がとれていてバランスがいいからです。そんな基本姿勢からアクションを起こしていくと、きれいに美しく体をつくっていくことができるんです。今回は、お尻と脚のラインをシャープにするエクササイズにチャレンジしてみましょう。

 第26回おわり。

 [2015年2月6日14時28分]★美尻編

 右手を横に、左手を上に伸ばす。この時、人さし指だけ伸ばして残りの指の力を抜くとバレエをやっているように見えますよ。右脚をふわぁ~、と上げて、その姿勢のまま止まる。基本姿勢です。軸が固定したら上げた右脚をさらに上げて、下ろす。ひざは曲げません。お尻の筋肉で脚を持ち上げていきます。逆の脚も10回繰り返してください。 ★美脚編

 頭上に大きな風船があると思ってください。その風船を落とさないように右手を伸ばして支えます。左手はだら~ん。足は握りこぶし1個か半分程度に開いて、ひざを軽く曲げる。ひざを伸ばす反動を利用して右手を下げて左手と左脚を同時に上げる。左ひざは前を向いたままですよ。左手&左脚を下げてまた右手を上げる。これ、10回です。