「北川弘美のはんなりエクササイズ」最終回のテーマは、ズバリ“腹筋”。立った姿勢でお手軽にできる「脚上げ腹筋」を紹介します。いつになっても気になるおなか周りのぜい肉を、簡単エクササイズでギュッと引き締め。あこがれの割れた腹筋も夢ではない?

 かもしれません。スッキリおなかで締めくくりましょう!

 ――最終回ですから永遠のあこがれ、割れた腹筋に挑戦したいです

 北川

 寝転がらずに立ったままできてしまう「脚上げ腹筋」がオススメ。腹筋を使って脚を引き上げるエクササイズです。私も食べ過ぎちゃった時とか、仕事現場でも普段から取り入れています。おなかの大きい筋肉を動かせるので、代謝も上がりますし、いいですよ!

 ――どこでも腹筋が鍛えられるなんて!

 お願いします

 北川

 いつものように(1)正しい姿勢で立ちます。足の指を正面に向け、骨盤幅に開いてリラックス。手を腰に当てて、バランスを取りやすくしてもいいですよ。では(2)腹筋を使って、脚を90度まで引き上げてきます。骨盤の位置が動かないように、ゆっくりと引き上げ、ゆっくりと下ろす。勢いをつけて上げ下げすると効果がなくなってしまうので注意です。この動作を5回繰り返します。脚を床につくときは、つま先から半分くらいまで。足裏全体を付けると、休憩してしまうので、緊張感を保ってエクササイズしましょう。

 ――姿勢をキープするのが難しいです

 北川

 ちょっとふらついていますね。肩の力も抜いて下さい(笑い)。注意点は脚を上げ下げするときも、上半身は立った姿勢のままキープすること。体が固かったり、体幹が弱い人は難しいかも。バランスが取りにくい人は、壁に手をついてもいいですよ。

 ――サポートがあるとやりやすいですね

 北川

 壁に頭、背中、お尻、足裏をピッタリ付けて立つと、背筋の通った正しい姿勢が取れます。慣れない方は、そうして姿勢を確認してから、壁に手をついて上げ下げしてみるといいですよ。次は、少し難易度を上げたバージョン。これも壁に手をつきながら始めても大丈夫です。

 第6回<2>につづく。【取材・構成=鈴木絢子】

 [2014年9月30日14時22分]【脚上げ腹筋】(1)骨盤幅に足を開き立つ(2)腹筋で脚を90度までゆっくりと引き上げ、ゆっくりと下ろす