昨年9月に福岡から下町の堀切菖蒲園に移転オープンした、味どころ龍の羽。

福岡で営業していた時は、豚骨スープ、鶏スープ以外に季節によって創作ラーメンを提供しテレビでも紹介され「大人の行きたい旨い店」という高級店掲載誌や専門誌などに数多く取り上げられたりと、うまさの極みを売りにしてきたラーメン店である。

今回の龍の羽は、濃厚とあっさりの真逆をテーマに鶏と豚を1日交代で提供するスタイル。加えて繊細な味とジャンクな味などの真逆も提供するという。

また季節ごとに提供する創作ラーメンも健在で、すでに移転してからひき肉を卵でとじた辛麺、魚介ダシで割りながら食べる濃コクみそらーめん、濃い目の海老ダシ海老ラーメン、鴨そば、濃コク鴨と季節ごとに提供している。

特にオススメは、トッピングの龍鱗(うろこ)で、刻んだ鶏軟骨、背油を風味付け、鉄板で焦し目の前でジュワジュワと音を立て熱々を注ぐ極旨トッピングだ。

スタンダードメニューは、鶏濃厚、豚濃厚、鶏淡麗、豚淡麗、濃厚煮干し、濃厚鰹、淡麗煮干し、淡麗鰹。1度は、試す価値のあるラーメン店である。

◆龍の羽 住所=葛飾区堀切4の8の11(堀切菖蒲園駅から徒歩2分) 【電話】03・3696・2100 午前11時~午後2時、午後4時~午前0時 不定休