こんにちは。先週のムーちゃんは、たくさんの騎乗機会をいただいたのですが、1勝とふがいない成績でした。ムーちゃん自身も落ち込む結果になってしまいましたが、悪い流れは断ち切ろうということで、週明けは今回の来日後初めての観光で気持ちのリフレッシュをはかりました。

ムーちゃんと大相撲を観戦してきました
ムーちゃんと大相撲を観戦してきました

ムーちゃんは日本の相撲にずっと興味を持っていたので、今回日本へ来る前から相撲のチケットを手配していたのですが、たまたま昨日が観戦する日だったので、偶然にも気分転換ができました。ムーちゃんは自身と同じカザフスタンのアルマトイ出身の力士、金峰山の取組を観戦する事がとても楽しみだったそうです。

騎手と力士と世界は違いますが、2人ともカザフスタン出身者では初めての選手ということで、すごい共通点だとムーちゃんがうれしそうに話をしてくれました。異業種に刺激を受けられる人がいる事は、ムーちゃんにとってもさらなる高みを目指す原動力になると思うので、いつか2人が直接会う機会があるとうれしいです。

今週は、まず水曜日にムーちゃんにとって3回目となる大井競馬場(京浜盃ハビレ)で騎乗させていただきます。3歳ダートクラシック路線にとって大事な一戦なのでしっかり準備して行きたいと思います。そして、日曜日には得意の中京競馬場で騎乗予定です。今回の来日では初騎乗になるので、どんな騎乗してくれるのか今から楽しみです。今週はムーちゃん旋風を巻き起こせるよう頑張ってもらいたいです。皆さまも応援をよろしくお願いします。(レースホースコーディネーター)