極ウマ競馬班の才媛・三嶋まりえ記者、マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が今週も障害競走を楽しく、そして、本気で予想します。

まりえ こちら、カラッとした函館に滞在中です(※仕事してます)。みなさん、元気ですか?

力心 いやー、梅雨って感じになってきたよ、こっち(美浦)は。

木南 週の前半は涼しかったけどね、週末になって暑くなってきた。

まりえ 英国のロイヤルアスコット開催は勉強になることばかりでした。これが競馬か、と。プリンスオブウェールズSが5頭立てのG1だったり、目隠しが外れずにスタートしちゃったり、ダービー馬でもアスコットの馬場は厳しいのを痛感したり…。

力心 日本馬が強くて、海外遠征してくれるからこそ、海外の競馬を知ることができます。ファンが馬券を勝って、それで日本の高い賞金は維持されている。そのお金が生産の世界に回って、日本の血統が進化して、日本馬が強くなって…、いろいろ感じます。

木南 ジャンプも昔はフジノオーが欧州に遠征したけど、いつか、的を絞って、欧州のビッグレースに日本の人馬が挑戦する日が来ないかな、って願ってるよ。賞金が安いのは知ってる。だから、遠征費用などをJRAがバックアップしてあげる形がなんとかできないかな、そう思ってます。

まりえ さて、今週は土曜が阪神で2鞍、日曜が東京で1鞍です。土曜1Rは障害オープン。ここは前走で猛プッシュさせてもらった素質馬◎ロイヤルアッシュで迷わず勝負です。

力心 あれは強烈だった。よく覚えてるよ。極ウマプレミアムのコラムで「ロイヤルアッシュ第二のオジュウへ」だもんね。

まりえ 池上厩舎の助手を取材した時の感触が抜群で、石神騎手の評価がメチャメチャ高い、と。期待通りの勝ちっぷりでしたし、昇級初戦の今回も期待してます!

力心 本命が一致したよ。僕も今回は◎ロイヤルアッシュ。陣営は木曜輸送でレース前日の金曜に馬場をスクーリングする予定。勝利を意識できる能力&仕上がりだからこそ、だと思う。

木南 ふむふむ。石神騎手は障害通算100勝に王手をかけていて、ここで決めるかもしれない。ただ、俺は◎ヴァーダイト。この馬も未勝利を勝ったばかりだけど、とにかく素質が高いと思う。「負けたけど、相手が強すぎただけ。力は発揮できたから悔しくないんです」。前走ヴァーダイトに負けたエイムアンドエンドの伴騎手と奥村武師はまったく同じことを言ってた。次走でエイムアンドエンドはしっかり勝ち上がっているし…。

まりえ 昇級戦ですが、普通のオープン競走でルーキーの小牧加騎手なので、3キロ減の57キロ。脅威です。

力心 マッスルビーチは3月の阪神で未勝利戦を圧勝。昇級初戦だった前走の新潟(5着)も内容は良かったですし、今回は好勝負になります。

木南 サンティーニは五十嵐騎手がやる気十分だった。前走は不利もあったからね。

まりえ 4Rは未勝利戦です。私は◎ビッグスコール。ここで小牧加騎手です。初コンビの前走が11番人気5着。コンビ2戦目で前進必至でしょう。

力心 僕は◎メイショウヤシャ。センスの高い馬で初勝利までもう少し。この馬も今回が森一騎手と2度目のコンビです。

木南 俺は初障害の◎スーパーフェイバー。去年の夏の函館でみたとき、すごくいい馬で「1勝クラスの馬じゃないだろ」って。3勝クラスで頭打ちになって転向する感じだけど、すごくダイナミックなフットワークの馬だから飛越がうまい可能性にかけたい。小野寺騎手の仕掛けに期待したい。

まりえ タイセイトレイルも前走は小差の3着。順番がきていい馬です。

力心 タガノペルマネンテは今回が4戦目。着順だけ見ると、印象は薄いけど、今回は9頭立て。好勝負できる能力はあります。

木南 グリニッチヴィレッジは伴騎手が「いつも一生懸命走ってくれるので、僕、好きなんです」と。1月以来のコンビで激走があるかも…。

まりえ さあ、梅雨の仁川で越えてゆけ。

力心 ヒーローイズ、カミング!

◆三嶋毬里衣(みしま・まりえ)1994年(平5)12月2日生まれ。最初に見た競走馬はアーモンドアイ。好きな飲み物はクラフトビール。ツイッター「@mishima_marie」でさまざまな競馬情報を発信中。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。

◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦。