今週もジャンプレース(障害競走)を楽しもう-。マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者、ゴルフや相撲など各スポーツ競技の取材経験豊富な木村有三デスクが楽しく、そして、本気で予想します。

   ◇   ◇   ◇

木村デスク 秋陽ジャンプSはしびれる追い比べやったな。1年以上の休み明けで勝ったコウユーヌレエフはお見事やった。

力心 ニシノデイジーの方が手応えに余裕があるように見えましたが、最後の追い比べ、すごい迫力でしたね。

木南 落馬で2頭が競走を中止したけど、北沢騎手も伴騎手も検量室に歩いて戻ってきて、大きなけががなかったのは幸いでした。

木村デスク さあ、日曜は秋フク(秋の福島)、そして、今年の福島競馬最終日。4R、5Rの未勝利戦を当てて締めたいね。

力心 4Rは◎ヤップヤップヤップに期待します。前走は新潟で3着。2走前には中山で3着にきているので、右回り、左回りは問わないですし、先行力が出てきました。

木南 自分は◎マイネルグロースに期待。今回が5戦目だけど、「だんだん良くなってきましたよ」と草野騎手も手応えを感じてきた。半兄はG1で活躍しているマイネルプロンプト。そろそろ馬券圏内に突入してくる。

木村デスク 俺は◎イベリア。初障害でいきなり2着のディープインパクト産駒。前走は大幅馬体増だったし、体調も上がっていると思う。

力心 5Rは◎プンタアレナス。2着だった2走前の勝ち馬ファルヴォーレは昇級初戦で2着していて、レベルの高い相手だった。先週、今週とウッドでいい時計が出ているし、もう順番だと思います。

木南 ◎ジャディードは福島にこだわって使ってきた馬。今度こそ。

木村デスク ここは順番が来そうな馬がそろっている。俺は◎シゲルキンセイや。小牧加騎手の仕掛けに期待したい。

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。

◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦。

◆木村有三(きむら・ゆうぞう)1974年(昭49年)、大阪市出身。98年入社。ゴルフ、プロ野球、大相撲、ボクシング担当などを経て17年4月から競馬担当へ。大学までゴルフに打ち込み、メンタルのコントロールは得意なはず…。栗東トレセンで関西馬中心に取材。YouTubeで「この血が走る! 極ウマ血統ランキング」も担当している。