27日、東京でジャパンC(G1、芝2400メートル)が開催される。

引退レースのジャパンCを制したコントレイルと福永騎手(右)=2021年11月28日、東京競馬場
引退レースのジャパンCを制したコントレイルと福永騎手(右)=2021年11月28日、東京競馬場

■ジャパンCの見どころ

出走予定だった凱旋門賞馬アルピニスタが故障により引退したのは残念だが、それでも一流の外国馬たちが出走予定。迎え撃つ日本勢の大将格は、やはりG1・2勝馬のシャフリヤール(牡4、藤原英)か。前走の天皇賞・秋は5着に敗れたが、海外帰り初戦ということを踏まえれば及第点。昨年はダービー制覇後ジャパンCに挑み、コントレイルの3着に好走した。今年は昨年以上の結果を期待できる。


ダノンベルーガ(牡3、堀)は皐月賞→ダービーと連続4着の後、天皇賞・秋でイクイノックスから0秒2差の3着。重量面も有利なだけに、一気に頂点まで駆け上がる可能性もある。


強豪ぞろいの外国勢の中で、注目はG1・パリ大賞を制したオネスト(牡3、シャペ=仏)。愛チャンピオンSでも2着に入った。日本との相性がいいフランケル産駒だけに、軽視できない存在だ。


ドイツG1・バイエルン大賞を勝ったテュネス(牡3、シールゲン=独)は5連勝中。近2走は逃げ切っており、展開の鍵を握る。


グランドグローリー(牝6、ビエトリーニ=仏)は昨年の5着馬で、凱旋門賞でも5着に好走。シムカミル(牡3、ワッテル=仏)はG2・ニエル賞勝ちと、それぞれ実績は十分だ。


3冠牝馬デアリングタクト(牝5、杉山晴)は復帰後の成績は物足りないが、大崩れはしていない。やはりその地力は侮れない。


他にも京都大賞典で重賞初制覇を飾った上り馬ヴェラアズール(牡5、渡辺)、同レース2着で常に上位争いに加わるボッケリーニ(牡6、池江)、福島記念を逃げ切り復活ののろしを上げたユニコーンライオン(牡6、矢作)など、個性的なメンバーがそろった。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>

重賞分析 データの神様

日刊スポーツ本紙でもおなじみの「重賞分析 データの神様」! 騎手、種牡馬、調教師、ステップ、年齢などで分け、これまでのデータを分析。狙うべき馬を導き出します。

ここをクリック>>