23日の東京では、オークストライアルのフローラSが行われる。

エリカヴィータ(左から2頭目)がフローラSを制した=2022年4月24日、東京競馬場
エリカヴィータ(左から2頭目)がフローラSを制した=2022年4月24日、東京競馬場

■フローラS見どころ

前走の君子蘭賞を勝利したキミノナハマリア(牝3、千田)が連勝を目指す。前走は好位から抜け出して3馬身差で快勝。強い勝ちっぷりだった。距離延長に不安はなく、重賞でも主役を演じていい。


良血イングランドアイズ(牝3、安田翔)の巻き返しにも注意したい。新馬戦を勝った後はクイーンCに挑み、1着ハーパー、2着ドゥアイズから0秒1差の4着に健闘した。母は14年オークスでハープスターを破って勝利したヌーヴォレコルト。大舞台での活躍に期待がかかる。


素質馬ブライトジュエリー(牝3、橋口)も侮れない。デビュー戦は既走馬を相手に4馬身差で圧勝。2戦目の重賞でどれだけやれるか注目だ。あすなろ賞3着のアウフヘーベン(牝3、高橋亮)はいい末脚があり、東京コースが合いそうだ。


■予想コラム

コンピ分析 注目レースをコンピで読み解く!

30年以上の歴史がある日刊コンピ指数。コンピ大好きなあなたのためにコンピ名人・細井厚志が過去5年のコンピ指数から勝ち馬、当たり馬券に近づくデータを公開します。

ここをクリック>>

過去データ 過去5年の成績と歴代優勝馬

歴代優勝馬と、過去5年のレース回顧と全成績を見ることができます。これまでのレースの特徴は? 昨年も出走した馬はどんなレースをした? タイムや上がりをみて、今年の傾向を予想してみましょう。

ここをクリック>>

動画データ 動画で振り返る出走馬の過去レース

昨年のレースと、出走予定馬の過去のレース動画を見ることができます。各馬のレースパターンや成長度合い、力関係などを見比べて予想の参考にしてください。優勝馬を見つけるのはあなたの相馬眼です!

ここをクリック>>