1番人気ダノンデサイル(牡4、安田翔)がゴール前で2頭を差し切り、ダービー馬の底力を示した。道中は2番人気レーベンスティールと並び中団を追走。直線で外に持ち出されると、最後までじわじわと脚を伸ばした。有馬記念3着から中4週。これまでより詰まったローテでの出走となったが、今年初戦を見事に制した。
初コンビで勝利に導いた戸崎騎手は「先週初めて追い切りにまたがりましたが、本当にレベルの高い馬だと感じました。返し馬でさらに良さを感じました。ポジション的にもリズム的にもすごく良かったと思います。まだ道中、遊び遊び走っているような雰囲気を感じていたけど、追ってからしっかり伸びてくれました。ダービー馬ですし、今後さらに活躍してほしいと思います」とコメントした。
好位追走から内ラチ沿いでしぶとさを発揮したマテンロウレオが、コスモキュランダとの接戦を鼻差で制して2着に食い込んだ。
馬連(8)(11)2910円、馬単(8)(11)3770円、3連複(8)(11)(13)5660円、3連単(8)(11)(13)2万4660円。
(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合してください)

