ついにー!! 念願のE-Bikeを手に入れました。


E-Bikeを受け取り満面の笑み(マスクで見えないけど(笑))
E-Bikeを受け取り満面の笑み(マスクで見えないけど(笑))

これまで乗っていたbikeは全て借り物でしたが(笑)ようやく自分のE-Bikeを手に入れました。本当は新車が欲しかったのですが、恥ずかしながら現在…というか前から絶賛金欠中なもので、中古車を探すことにしました。

ところがところが、探し始めてもE-Bikeの中古車はほとんど市場に出回っていない。中古の自転車市場が狭い上に、さらにE-Bikeは極端に数が少ないから、仕方がないんだろうね。

それでも諦めずにネットショッピング等でいろいろ調べて行くと、驚くような値段で新車を売っている爆安ディスカウント店を発見。ところが会社概要などをよく見てみると、どうもおかしい。いや、かなり怪しい。店の名前も責任者の名前も、どうもうさんくさい。念のため店の所在地を検索してグーグルアースで確認すると「思い切り空き地じゃないかー!」これは完全に偽情報。おーっ、危ない、危ない。

その後も時間があるときは、ネットを眺める日が続いた。そんなある日、某掲示板サイトで僕が欲しい「ヤマハのYPJ-ERを譲ります!」の文字と画像を発見。キーボードを打つ手が止まった。内容を見るとまだ2000キロしか走っていない、新品に近い状態らしい。価格も何とかなりそう。これだ、ついに見つけたぞ。速攻で登録をして、すぐに連絡を入れる。

やりとりが始まってうれしかったのは、売主とのやりとりから人柄の良さが伝わってきたこと。実はこんな風にフリマアプリを使うのは今回が初めて。だまされることはないと思うけど、知らない人との売買には不安を感じていた。やりとりの中で信用のできる人だと確信。その後、とんとん拍子に話が進み、幸運にも購入できることになった。

日程を合わせ、車で静岡へ向かう。同時に気持ちも高まって行く。待ち合わせ場所に指定した某サービスエリアに到着すると、売主のYさんが駐車場で迎えてくれた。あいさつをすると素朴そうな笑顔が返ってきた。話を始めると初めて会うはずなのに、なぜか昔から知っている友人と一緒にいるような気持ちになった。


Yさんと一緒に記念撮影。シャイなYさんはサングラスで
Yさんと一緒に記念撮影。シャイなYさんはサングラスで

Yさんは自転車が趣味で何台か所有しているという。昨年、このE-Bikeを購入して何度か乗ったのだが自分には合わないと思い、売却することにしたと教えてくれた。確かにE-Bikeは軽量なロードバイクと違ってハイスピード走行を目的に作られていないので、スポーツ的に乗りたい人には不向きかもしれない。E-Bikeを見ながらおしゃべりをしている途中、肝心の充電器を自宅に忘れてきたことが判明。まさかの展開に、ふたりで顔を見合わせて笑った。

それから30分後、車で10キロほど離れたファミレスへ移動して充電器を受け取った。これで完璧だ。昼ごはんを一緒に食べながら、僕の旅の体験談やお互いの人生論などいろいろな話をした。それはとても穏やかな、いい時間だった。もしも僕がこのE-Bike旅プロジェクトを始めていなかったら、もしもY氏がこのE-Bikeを売りに出さなかったら、僕たちは出会うことはなかっただろう。そう思うと不思議な気分だった。

Yさんは最後に、旅プロジェクトを応援しています!とうれしい言葉を贈ってくれた。ようやく本格的に始動した旅プロジェクト。Yさんの思いも一緒に乗せて、これからペダルをこぎまくりますよー♪!【藤原かんいち】

帰り道に見た富士山
帰り道に見た富士山

ついにE-Bikeがわが家にやってきた!
ついにE-Bikeがわが家にやってきた!