30日間で3700キロをE-Bike(YAMAHA WABASH-RT)で走り切り、佐多岬~宗谷岬の日本縦断を果たした、旅行家藤原かんいち。前例のないE-Bikeによるチャレンジ。運動不足の61歳の中年男にできるのか!? 一体どんな旅だったのか!? 激動の30日間を旅日記で振り返ります。

フェリーで北海道苫小牧に上陸

■Day28 2022/06/12

朝、6時前、まもなく船が苫小牧入港の放送が流れる。準備を整えて、E-Bikeを置いている車両甲板へと向かった。いよいよ北海道、ゴールが遠くに見えてきた。フェリーから出るとターミナルに乗用車が1台止まっていた。そばにいる人を見ると、何と、函館市に住む友人だった。

函館から苫小牧までかなり距離があるし、朝6時の早朝なので… まさか来てくれるとは思わなかった。まさにサプライズ。とても嬉しい。大昔、東京のデザイン会社で机を並べて仕事をした仲間が、30年後の旅で、応援に駆けつけてくれるなんて、想像もしなかった。これはもう感激しかない。今回の旅ではいろんな場所でさまざまな友人が応援に来てくれた。自分はつくづく幸せ者だと思う。

マックで朝食を食べながら、お互いの近況報告や今回の旅のことなどをおしゃべり。時間がないので長話はできなかったが、最後に「宗谷まで、頑張って!」と元気な声で送り出してくれた。

まずは富良野を目指す。当初の計画では北海道縦断(苫小牧→宗谷岬、約500km)に4日間を考えていたが、予定が遅れて今日を含めて3日間しかなくなってしまった。それでも頑張って1日170kmで3日走れば不可能な距離ではない、最後まで諦めないぞ。

函館に住む友人の古谷さんが苫小牧港まで応援に駆けつけてくれた
北海道らしい広い景色、大きな空が広がる

国道234号で岩見沢方面へ向かう。道は4車線で路肩も広々。北海道は空だけでなく、道幅も広い。苫小牧市内を抜けると、定規でひいたような直線道路がどこまでも続く。天気は上々。気温は低いが、雨の中を走り続けた東北に比べると温かく感じる。国道234号は室蘭本線と並行して走っているため、駅の周りは小さな集落になっているが、ほとんど牧草地や畑ばかり、北海道らしいゆったりとした景色が続く。

午後1時過ぎ。道道30号沿いにポツンと建つカフェ『パパジ&ママジ』でランチにする。農場の倉庫を改装したような開放的な店内。北海道らしいおおらかさを感じる。メニューの写真を見て一番おいしそうな『とろとろ玉子の牛スジ煮込みデミグラスソースオムレツ』を注文した。食べてみると柔らかく煮込まれた牛スジ入りのデミグラスソースとふわふわの半熟卵に包まれたオムライスの相性はバッチリ。幸せなランチタイムとなった。

北海道最初のランチは『パパジ&ママジ』の『とろとろ玉子の牛スジ煮込みデミグラスソースオムレツ』
腹が減っていてはペダルに力が入らない。これは自転車もE-Bikeも同じ
交通量が少ない北海道の道はE-Bike旅向き

朝は雲が多かったが、昼ごろから青空が広がり爽やかな陽気になった。岩見沢で県道116号へ入り、桂沢湖方面へ向かう。三笠を過ぎるとフラットな道から徐々に山道に変化する。といっても本州の山道のような険しさはなく、カーブは緩やかで傾斜もなだらかで走りやすい。しばらくすると右手に人造の桂沢湖が見えてくる。その後国道452号に入り、芦別方面へと進んでゆく。

しばらくすると東の空にグレー色の雲が現れた。明らかに雨雲。西と僕の頭上は青空なのに、北海道初日に雨は勘弁して欲しい。『三段滝』を過ぎると、富良野方面は右折(道道135号)と書かれた標識が現れた。富良野方面へ進んでゆくと、前方でやばそうな雲が待ち構えていた。富良野まであと20kmなのに…「お願い、降らないで~っ」。祈る様な気持ちでペダルをこぐが、進めば進むほど雨雲が近づいてくる。

北海道のご当地コンビニ『セイコーマート』でおやつ休憩
アップダウンが少ない北海道。ヤマハWABASH-RTの大容量バッテリーなら1本で100km以上走れる
自然の色が濃い北海道の道。この辺りはまだ晴れていたのだが…

「もうだめだ!」と感じたところでペダルを止め、急いでレインウエアを着こむ。着替えた直後、ポツポツ…ザーーッ!! 地面を激しく叩く、ゲリラ豪雨が始まった。雨の勢いはすごく、道はあっという間に川と化した。とにかく転倒しないように慎重に自転車を走らせる。

雨が降り続き、全身ずぶ濡れのまま富良野の宿『ホステルTOMAR』に到着した。この旅で一番ひどい雨だった。ようやく着いた宿には室内自転車置き場があり、運よく雨の当たらないところにE-Bikeを止めることができた。シャワーを浴び、濡れたウエアはコインランドリーで洗濯。一気にリフレッシュ。「明日は晴れてくれよ~」祈る様な気持ちでベッドに入った。

この日はこの旅で一番の豪雨だった。ひどい雨は富良野に着いた後も降り続けた