新春、東京湾のマダイ、絶好調! 横浜・八景「太田屋」では12日にマダイ釣り教室を実施する。昨年12月22日の教室では小学生が大活躍した。対岸の千葉・勝山「宝生丸」では元日出船で初心者の大漁節だった。そして、2日、横須賀・新安浦「長谷川丸」の大潮周りの午後船のタイラバでも良型がヒット。東京湾をぐるんとマダイ特集、こいつは春から縁起がいいや!

◆八景

毎月1回ペースで20年以上続くマダイ教室。教室参加者だけではなく、半分は通常の乗合客なので、参加者は慣れた釣り人の手さばきなどが参考になる。常連の新井利行さん(55)がコーチとしてガッチリ指導してくれる。今月は12日(土)に実施する。まだ若干の募集をしているので、このチャンスにどうですか? 教室の集合は午前6時20分、講義後に出船。エサ、氷付きで1万500円。

◆勝山

元日釣行に臨んだのは、日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演して海岸づくりをする木村尚(たかし)さん(62)と、ディレクター2人とアシスタントディレクター1人。30代の制作トリオは初めてのマダイ釣り。用具の説明を木村さんから受けただけだが、番組で海の生物を撮影しているからか「カンがいい。最初とは思えない」と木村さんも絶賛。女性陣2人はマダイを釣り上げ、高橋さんもワラサに近いイナダを連発。「これが番組に生きてくるかな」とは木村さん。勝山「宝生丸」の集合は午前5時30分。オキアミ3キロ、氷付きで1万1000円。

◆新安浦

まだまだ開発余地のあるタイラバ船。長谷川丸では、大潮期間と前後の中潮の午後便でタイラバ船を出している。80~100グラムが主流で、スカートを含めて赤やオレンジ系のヒット率が高い。水深40~80メートルが主戦場で、着底したら20メートルほど一定の速度で巻き上げてくる。ヒットしても合わせずに同じ調子で巻くのがコツ。タコボウズ記者は、アタリがきていつものコマセマダイのくせでサオを振り上げて空振り。みなさん、冷静にひたすら同じ調子で巻いてくださいね。出船期間は要問い合わせ。出船午後1時、氷付き6000円。