ジブリ大好き女優の太田唯(26)が24日、神奈川・根岸「つり孝」(湯川輝雄船長=80)で、歌手井上あずみの初船釣りの先生役を買って出た。

井上はジブリ映画「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」の主題歌を担当。太田のユーチューブチャンネルに井上がゲスト出演したことのお礼として、井上の船釣りデビューをアテンドした。

「かなり前に1度、コンサートで八丈島に行ったときに、堤防からやったことはあります。その時はムロアジを2匹釣りました。船釣り初めてなので楽しみです」と井上。ジブリマニアとして、トトロがプリントされたTシャツで挑んだ太田は「やっとお礼が実現できます」とテンション高めだった。

挑戦したのはアジ釣り。つけ餌のアオイソメを見ると、「絶対に触れない!」と井上。太田は「女子にとって最初のハードルですね。私がつけましょう!」と率先して餌を付けた。

だが、そんな太田のやる気とは裏腹に、この日はベタナギ。潮の濁りがキツく、全く流れていないという悪条件。「今日はちょっと厳しいかも…」と湯川船長。太田の熱心な釣り方指導もむなしく、アタリさえない状況だった。

最初はアミコマセのLT仕掛けで挑戦した井上だったが、「胴突きなら多少タナが違っても食うので、そっちに替えてみましょう」の湯川船長の提案で仕掛けを変更。これが吉と出た。「来たっ!」。向かいの船にまで届きそうな大声を上げた井上は見事初アジをゲット。その後、太田とのダブルヒットもあり、一気に4匹釣り上げた。一方太田もこれを逃さず3匹をゲット。その後、ダブルも含め計8匹を釣り上げた。

一瞬の時合い後は、風も吹き始めた。さらに悪条件が加わり、忍耐の時間が続く。「アジ釣りでツ抜け(10匹以上釣ること)しないなんて…」と動揺を隠せない太田に対して、井上は黙々と釣り続けた。アタリらしきモノがあれば「来た!」と叫び、巻き上げた。それを繰り返していると、ラスト10分でご褒美が来た。井上のサオ先がブルブルと振動する。「来た、来た、来ました!」。これを見事釣り上げ、初挑戦は厳しい条件の中での6匹ゲットで終わった。

「最初はアタリの感覚が分からなかったけど、最後はちょっと分かりました。唯ちゃんの教え方も分かりやすかったですし、とにかく楽しかったです」と井上。「いろんな釣りがあるようなので、餌が虫(アオイソメ)でなければ挑戦したいです」と笑った。太田は「念願だったので、まず天気がよかったのが何よりです。次はタチウオに行きましょう。小まめに行けるとうれしいです」とツリジョ増加活動に励んだ。

湯川船長はこの日の状況を「最悪」とした。「ここまで酷い日はそうそうない。潮の濁りはキツいし、流れも全くない。おまけに後半は風まで吹いてしまった。うちのように岸壁を狙うようなところは、風は大敵なんです。とにかく今日は酷かったです」と振り返った。だが、「アジは年間通じて釣れるので、潮周りの条件が上向けば釣れます」とし、「今年はシロギスもいいようなので、今後はシロギスとのリレーも予定しています」と話した。

この模様は、日刊スポーツ釣り特集面(関東版)および、ユーチューブ「ニッカン釣りちゃん」で後日公開予定。