◆コロナに勝つマーケティング

マーケティングや企業戦略で広く使われている法則に、「パレートの法則」があります。イタリアの経済学者ビルフレッド・パレートにより提唱された、「物事の結果のうち80%は、20%の要素によってもたらされる」とする分布の法則です。

売り上げの80%は、20%の優良顧客によってもたらされている。世界の富の80%は、たった20%の富裕層が所有している。働きアリの20%が80%の食糧を集めている。これらは、その代表的な例です。

◆熱烈な20%のファンを

今コロナ禍で、多くの企業が苦境に立たされています。しかし、20%のファンを大切にすることで、企業の経営状況の大半が決まるということを忘れないようにしたいものです。

46年前、ぼくが赴任したときの諏訪中央病院は、累積赤字4億円。病院はつぶれかかっていました。諏訪中央病院のファンを、何とか20%増やしたいと思いました。

◆病院が生き返った

当時まだどこの病院もやっていなかった「在宅ケア」を始めたり、「健康づくり運動」をしたり、最新の医療機械もいち早く導入しました。こうした取り組みによって、20%の熱烈なファンが出来上がったように思います。

その方たちが、病院ボランティアになってくださったり、何かあると寄付をしてくださったり、陰で病院を支えてくれました。時々利用してくれる80%の方たちも、もちろん大事ですが、20%のコアなファンがいてこそ、と思います。

◆テレビ、ラジオでもおなじみの医師で作家の鎌田實氏が、長引く新型コロナウイルスの感染症との付き合いで、私たちにできること、いかに困難と向き合っていくか、じっくりとお伝えしていきます。