エンゼルス大谷翔平投手(26)が、「2番投手」で出場する。DH(指名打者)を解除した“リアル二刀流”はメジャーのレギュラーシーズンで自身初。DH制が導入された1973年以降、先発投手が同日の試合で打席に立つケースは球団でも初となる。

◆過去の大リーグのDH解除 ア・リーグ球場の試合で先発投手がDH解除で出場するのは、16年のジャイアンツ先発左腕、バムガーナー(現ダイヤモンドバックス)以来。MLB公式サイトによると、DH制が同リーグに導入された76年以降、バムガーナーが最初から意図的にDHを解除し先発投手に打たせた唯一の事例という。

意図的ではないDH解除では、09年5月にレイズで当時のマドン監督が、スタメン表を間違えて提出したためDH枠を失い投手に打たせたなど、ミスによる解除は複数ある。同サイトによると、投手がア・リーグ球場で打席に入ったのは、2010年以降では18例あった。