巨人宇佐見真吾捕手(24)が6日、「母校へ帰ろう」企画で千葉・松戸市立幸谷小を訪問した。体育館に登場すると、待ち受けていた全校生徒約470人から大歓声で迎えられた。

 壇上には「ようこそ 先輩!! 宇佐見選手 27」と、未発表の新背番号「27」が記された歓迎の幕が掲げられていた。小学生と校歌を一緒に歌った後、質疑応答やキャッチボールを実施。最後に「みんなもどんなことでもいいので、今、思っている夢をかなえられるように頑張ってください」とあいさつした。

 その後は6年生の教室に移動し、大好物のハンバーグがメインの給食を一緒に食べた。校内に入ったのは卒業後初めてという宇佐見は「みんな元気いっぱい。こんなに歓迎してもらえるとは思っていなかったので良かったです」と満面の笑みを浮かべた。

 

 体育館での質疑応答では、宇佐見が腰をかがめて小学生と目線を同じにしながら、嫌な顔せず丁寧に質問に答えて回った。質疑応答の主な内容は以下の通り。

 

 -好きな食べ物は

 宇佐見 ハンバーグです!

 -いくつですか

 宇佐見 24歳です。

 -野球を始めたきっかけは

 宇佐見 小学校1年生からソフトボールをやっていましたね。

 -彼女はいるんですか

 宇佐見 …。いません。

 -お金は何に使うの

 宇佐見 おいしいものを食べました!

 -年収は

 宇佐見 え!? みんなの想像に…。まあまあもらっています(推定年俸は1700万円です)。

 -ボールをどこまで飛ばせるの

 宇佐見 ホームランを打てますよ(今季は4本塁打です)。

 -ホームランを打ったことはあるの

 宇佐見 あります(小学生が「まじ! すげー!」と大騒ぎ)

 -好きな色は

 宇佐見 赤かな。

 -何月生まれですか

 宇佐見 6月です(誕生日は1993年6月4日です)。