日本ハム姫野 絶対オススメ水泳トレーニング

<ジュニア・ベースボール・クリニック>

プロ野球選手が少年少女、指導者へ向けてレッスンを行う「ジュニア・ベースボール・クリニック」、今回アドバイスをしてくれるのは、日本ハム姫野優也外野手です。

  ◇   ◇   ◇  

年中から小学3年まで習っていた水泳。野球にもつながるトレーニングの一環だと教えてくれました。「筋肉の柔らかさだったり、肩甲骨の可動域(の広さ)につながっていると思います。水泳はバタフライやクロールなど全身を使うスポーツなので、筋力強化への効果もあるかと思います」。

姫野選手は高校3年まで、ウエートトレーニングをしたことがなかったといい、幼少期からの蓄積が今の身体の源になっています。「例えば陸上のグラウンドと水中で同じ距離を走るとしたら、水中の方が何倍ものエネルギー消費量になるので、肺活量を鍛えることもできます。背中の筋肉や肩の強さも水泳のおかげだと思っていますし、絶対おすすめです」。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。https://www.fighters.co.jp/academy/baseball/