日本ハム杉谷が離婚していた「野球だけに集中する」

  • 室内練習場でネットスローをする日本ハム杉谷(撮影・山崎純一)

裸一貫で20年シーズンに向かう。日本ハム杉谷拳士内野手が29日、千葉・鎌ケ谷で自主トレを実施。打撃を中心に汗を流した練習後、報道陣を前に「事実です」と離婚していたことを明かした。

プロ9年目の17年10月に2年間の交際を経て会社員の女性と結婚。「たくさんいろんな経験をさせてもらいました」。離婚した時期などは明かさなかったが「僕のやることは野球なので野球だけに集中して。キャンプから競争して2020年シーズンをよりよいシーズンにできるように、前向きに戦っていきたいと思います」と再出発を誓った。

新たなスタートへ後押しも受けた。正月放送のテレビ朝日系番組「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」の恒例企画「リアル野球BAN」にともに出演している帝京の先輩、タレントの石橋貴明(58)からエールをもらった。28日に都内で食事をともにし「本業は野球だ。いいシーズンにして、またリアル野球BANに帰って来いとありがたい言葉も頂いた」と激励された。「裸一貫で本業の野球ということに専念できるように」。プロ12年目、愛する野球にすべてをぶつける。