ソフトバンクは今季2度目の4連敗。日本ハムのドラフト1位伊藤にプロ初勝利を献上した。工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

-伊藤を攻めきれなかった

工藤監督 札幌の時よりは調子は悪かったと思いますけどね。球も高かったですし、ストレートも苦労していたみたい。低めの球を振らなければ攻略できたかなという気もするんですけどね、バッターボックスに立っているわけではないのでわからないですけどね。

-ロッテ鈴木に続いてプロ初勝利された

工藤監督 たまたまです。それはたまたま。

-デスパイネが不調

工藤監督 一番は引っ張りかかっちゃうとゴロになってしまう。どうしてもホームランバッターはホームランを打ちたい意識が強いのかなとは思います。打つ方は(ヘッドに)キャンプから任せて、ここまできていますんで。聞いてはいますけど、デスパイネは使いたいというところもありますし、ぼくもオーケーと言っている以上は、打てなければ、最終的にはそれで試合に負ければぼくの責任なので。それはしっかり背負っていきたいなと思います。

-先週は打線が好調だったが

工藤監督 1日休んで急に落ちるとは考えにくい。うまく攻められてるのかなと思いますね。

-ビハインドで勝ちパターンが登板

工藤監督 昨日あれだけ投げていて、今日もというわけにはなかなかいかないし、モイネロはあまり(間隔を)空けたくないので投げたいということで行かせました。ピッチャー全体を考えると、昨日投げたピッチャーをまた投げさせるか。昨日4人で200何球投げて球数も多かったのもありますし。負けていても津森くんであったり泉君だったり嘉弥真、岩崎君というところまでは使っていこうかなと。田浦君が空いていたので、万が一、点が取れてなければ9回行ってもらおうと考えましたけど。モイネロが投げたいということだったので行ってもらいましたけど。これはピッチャー全体で考えていかないといけないところかなと思いますので。負けていたら早めに交代せざるを得ない。最少失点で粘っていると逆転する可能性は高いのかなと思っていますけど。ぼくらも考えないといけないのかなと思います。

-和田は内容は悪くなかった

工藤監督 ボール自体も良かったと思います。スピードも出ていましたし、コントロールもまずまず良かったのかなと思います。その中で打たれてしまうのは、仕方のないところもあるんですけどね。全く打たれないピッチャーはいないので。(調子が悪くても)丁寧に行けるというところが他のピッチャーと違うところかなと思います。丁寧さというところができるというのがすごく大事だと思う。

-長谷川を登録抹消

工藤監督 状態が上がらない、良くなってないというのもありますけど、去年も同じような形で試合に出て痛めたというのがありましたので。いてほしいし、いてもらわないといけない選手であることは間違いないですけど、ケガにつながってしまったら月単位になる。本人とも話して、良くして10日で上がってきてもらいたいと話しました。

-今宮が久々に本塁打

工藤監督 徐々に良くなってくれればいいですね。良くなってくれれば打線のつながりになる。今日は9番でしたけれど、そこから上位につながることが1点ではなく2点、3点につながりますからね。今日をきっかけに、早く上がってほしいなと思います。

-今季2度目の4連敗

工藤監督 今は首位がどうのこうのではなくて、ピッチャーの方もバッターの方もしっかり整備をして、毎日出ている選手は少しでも自分の状態が良くなるように、先発ピッチャーは少しでも長いイニングを投げられるように1週間を過ごすことが大事。泉君も久しぶりに出て、四球、送りバント、四球で終わっちゃいましたけどね。防御率0は続いていますので。それも彼にとってのモチベーションだと思うので。また次、期待したいと思います。投げた人、打った人がダメだったら、また次の人がしっかりと。チームとしてやっているのでね、お互いが補い合ったりというところも大事かなと思います。今は辛抱するところはしっかりして、次の日に「よし」と思える反省をして、新たな1日を迎えられるようにね、頑張っていくことが大事だと思います。明日は頑張りましょう。

ソフトバンクニュース一覧はこちら―>