上原浩治氏(46)が27日、TBS系「サンデーモーニング」に出演。プロ野球キャンプ取材の模様をリポートした。

古巣・巨人キャンプを訪れ、原辰徳監督を直撃取材。

上原氏 どうですか、今年のジャイアンツは

原監督 いやいや厳しいでしょう。昨年だって最下位チームがあれだけの日本シリーズをやってヤクルトが勝った。(戦力は)かなり拮抗してるなっていうのが我々の考え。

上原氏 主力メンバーは固まっているんじゃないですか?

原監督 いや、そうでもない。争わせてるっていうか、昨年の成績で胸を張って12球団で、ポジション別で1番か2番の人っていうのはいても1人くらいでしょう。

上原氏 ハヤト(坂本)か岡本(和真)

原監督 ハヤトだって1番かどうか。和真は1番か2番。他の選手はだいたい10番目、11番目、12番目。

上原氏 正捕手争いは?

原監督 誰がいい? 誰がいいって言い方はないけど誰がマスクを被ってもおかしくない。ダークホースは(山瀬)慎之助だと思うよ。慎之助って、若い慎之助。

スタジオで取材の様子を振り返った上原氏は「原監督がああいう発言をするとはちょっと僕もびっくりしました。常に前向きな方なので。『厳しいでしょう』という言葉がまさか出るとは思わなかったです」と話した。

今季の巨人については「若手が出てくれば面白いとは思いますけど、主力も年齢がいってますから。若手とベテランがうまくかみあえば、いくとは思います」とコメントしていた。