日本シリーズMVPにオリックス杉本裕太郎外野手(31)が選ばれた。今シリーズでは第4戦と第6戦で決勝打。第7戦でも勝利を大きくたぐり寄せる一打を放った。CSファイナルステージではMVPを吉田正尚外野手(29)にさらわれてずっこけ。だが、今回はMVPを獲得し、右手人さし指を挙げて喜んだ。ラオウ杉本の一問一答は以下の通り。

 

-今の気持ちは

めちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます。

-一丸でつかんだ

全員で勝つというスローガンのもと、本当に全員で勝った日本一だと思います。

-今年の日本シリーズは

ヤクルトさんめちゃくちゃ強かったですし、去年、やられて悔しい思いをしていたんで、やり返せてよかったです。

-今年は-苦しい時期もあったが

シーズン中は全然だめだったんで、はい。まだまだ課題だらけなので、このオフしっかり練習して来年活躍できるように頑張ります。

-エース山本いない中

(山本)由伸以外にもいいピッチャーがたくさんいるので、僕は心配してなかったです。

-ファンの応援はどのくらい耳に

今年からお客さんがいっぱい入るようになって、拍手だったり、すごい大きくてうれしかったです。ありがとうございます。

-ファンへ

はい、1年間応援ありがとうございました。2022年度のプロ野球はこれで終わりますが、来年はもっとたくさんの人に見に来てもらえるように、そして3連覇、もう1度日本一目指して頑張るので、また応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

オリックス26年ぶりの日本一に輝く ヤクルトは球団史上初2年連続日本一を逃す/ライブ詳細