ドラ1左腕が同期入団のリーダーを担う。楽天ドラフト1位古謝樹投手(22=桐蔭横浜大)は、K-POPガールズグループの「TWICE」が好き。なかでもチームをまとめ上げるリーダーのジヒョを推している。自身は「あまりリーダーシップみたいなのはない」と語るが、同期入団8人中5人が高卒ということもあり、「大卒なので高卒の子たちを引っ張っていけるように」と覚悟を示した。

   ◇   ◇   ◇

TWICEを好きになったのは、大学2、3年生の頃に同級生に薦められたことがきっかけだった。今では、熱狂的なファンというほどではないが、曲とジヒョが好きで、YouTubeを見たりする。普段は音楽を聞かない古謝だが、TWICEの曲に関しては「なるべく試合前には聞くようにしています」。試合前にテンションを上げるために、プレイリストを聞き流すという。「何を聞いてもテンションが上がる」。そのおかげ?もあり、大学3年の秋季リーグで5勝を挙げ、最優秀投手賞を受賞。大学4年では春秋ともに最優秀投手賞を獲得。4年春には最優秀選手賞も手にして、全日本大学野球選手権で全国デビュー。仙台大戦で自己最速の153キロをマークし、9回まで5安打7奪三振無失点と好投した。すべての曲が勝負曲だ。

大卒投手としての自覚がある。リーダーシップはあまりないと言うが、「声や言動で引っ張っていきたい」。1月20日に東松島市の被災地を訪問した際には「自分たちが先頭に立って東北の皆さんを勇気づけられるような勝利を届けられるように頑張りたい」と語るなど、先頭に立つ覚悟は十分。1日に春季キャンプがスタート。初日にブルペン入りした古謝は「自分の中でいいスタートが切れたと思います」と手応えを感じていた。18日には日本ハムとの練習試合で対外試合初登板。先発で2回2失点だったが、2回は3者凡退に抑えるなど持ち味も見せた。今季、球団創設20周年を迎える楽天の先頭に立つべく、果敢にアピールしていく。【濱本神威】

◆古謝樹(こじゃ・たつき)2001年(平13)8月18日生まれ。神奈川県横浜市出身。湘南学院から桐蔭横浜大。大学4年春に全日本大学野球選手権で全国デビュー。4年夏には大学日本代表として日米大学野球優勝に貢献した。182センチ、75キロ。左投げ左打ち。今季推定年俸は1600万円。

【関連記事】楽天ニュース一覧>>