ボクシングのWBA世界バンタム級王者井上尚弥(25=大橋)とWBO世界スーパーフェザー級王者伊藤雅雪(28=伴流)がV2防衛成功のバトンリレーを成功させる。

WOWOWの企画で17日、都内で両王者の対談が実現した。2度目の防衛戦となる井上は5月18日(日本時間19日)、英グラスゴーでワールド・ボクシング・スーパーシリーズ準決勝でIBF世界同級王者エマヌエル・ロドリゲス(26=プエルトリコ)との王座統一戦、1週間後の5月25日(同26日)に伊藤は米国で元五輪代表のIBF世界同級9位ジャメル・ヘリング(33=米国)との2度目の防衛戦を予定。ともにWOWOWで生中継される。

井上は「1週間違いでお互い海外。結果を出して良い勝ち方がお互いにできればいいですね。それで日本ボクシング界を盛り上げられれば」と言えば、伊藤もキッパリ。「井上選手に良い勝ち方をしてもらって、ボクも続いていい勝ち方できたら」と“共闘”を誓った。

対談では伊藤が高いレベルのスパーリングパートナーを求めて世界戦直前に米ロサンゼルス合宿を組むことに、井上は興味津々。「米国合宿に行きたいと思っているけれど実現していない。そこ(米合宿)から試合に入るなんて全然やったことないので」と伊藤の精神的な強さに敬意も表した。逆に伊藤からは「大橋ジムに出稽古をぜひやりたいです。井上選手はメチャクチャ強いのでスパーリングをやれれば」と提案を受けると、井上は「(2人のスパーリングを)WOWOWで放送してくれます」と前向きな!?姿勢を示すなど意気投合していた。

なお両王者の対談の模様は特別番組「KO必至! 井上尚弥&伊藤雅雪!! 世界へ羽ばたく侍ボクサー」として4月27日午後8時20分からWOWOWプライムで放送される。