今大会最多の16人で挑んだ「2ki」は、あと1歩及ばず準優勝だった。NGT48の2期生全員で結成したユニットで、お披露目からまだ3カ月。「まだ名前も覚えられてないから、全員で出たら?」というスタッフの勧めで、16人全員で出場した。

全員が全身黒の衣装で、統一感を出した。それだけでなく、戦い方も結束力を示すかのようだった。1回戦は三村妃乃(16)がじゃんけんを担当し、BABYCHEEKS〓を1発で撃破。順調な滑り出しを見せると、2回戦は富永夢有(16)がrabi〓を、3回戦では寺田陽菜(14)がSTART LINEを、それぞれ破った。勝ち上がるたびに、実況席で見守った先輩の荻野由佳(19)本間日陽(18)がガッツポーズをして喜び、イベントを盛り上げた。

先輩の援護射撃を受け、快進撃は続いた。準々決勝は曽我部優芽(16)、準決勝は2期最年少の古舘葵(14)が、それぞれ勝利。Fortune cherryに敗れた決勝は、16人が手をつないだままじゃんけんをした。敗れはしたものの、総力戦で戦い抜いた。

敗北が決まると、16人が呼吸を合わせたかのように倒れ込んだ。6月にNGT48劇場でお披露目されたばかり。48グループ史上最速のメジャーデビューは夢と消えたが、朝食にガムを食べて貧血になる渡辺歩咲ら、個性派ぞろいの世代でもある。メンバーのまとめ役でもある真下華穂(18)は「まだ世の中に知られていなかったと思うけど、これをきっかけにNGT48や2期生に興味を持ってもらえたら」と、反響を期待した。

 

※〓はハート