AKB峯岸みなみ卒業!4・2卒コン、1期生ゼロに

AKB48峯岸みなみ(27)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた「AKB48劇場14周年特別記念公演」で、グループ卒業を発表した。

峯岸は終演間近に「この日を迎えられて感謝です」と話しつつ「私、峯岸みなみはAKB48を卒業します」と報告した。4月2日に横浜アリーナで行われるグループのコンサートが卒業コンサートとなる。

峯岸は「ずっと悩んでいましたが、AKBを好きでいられるときに卒業しようと思いました。こうしてみんなに見守ってもらえる場所を選ばせてもらいました。これからまた一から頑張っていきますので、見守ってくれたらうれしいです」と話した。

峯岸の卒業で、05年のこの日にデビューした前田敦子(28)高橋みなみ(28)板野友美(28)ら1期生20人が、全員卒業することになる。17年4月に小嶋陽菜(31)が卒業して以降、峯岸は唯一の1期生だった。

峯岸は05年12月に1期生としてAKB48に加入。08年9月には高橋、小嶋とともに派生ユニット「ノースリーブス」としても活動。13年1月に週刊誌にスキャンダルを報じられ、研究生に降格。同6月に、当時の研究生とともに日本武道館公演を成功させ、同8月に再発足したチーム4のキャプテンとして、若手をまとめてきた。

軽妙なトークを武器にバラエティー番組でも活躍し、16年には「ライザップ」のCMでダイエットに挑戦したことも。ドラマや映画など女優業も行っており、昨年は「三文オペラ」、今年3月には明治座「ミュージカル ふたり阿国」にも出演した。

▽高橋みなみのコメント「みぃちゃん卒業発表お疲れ様!ついにこの日がきたんだね。最後の1期生が卒業だよ」

▽篠田麻里子のコメント「みいちゃんおめでとう 最後の一期生 とうとう卒業です 14年間って凄いなぁ。ラストの日多分行けないけど気持ちだけ見守ってます。素敵な卒業ライブになりますように」

▽小嶋陽菜のコメント「最後の一期生みぃちゃんの卒業発表。お疲れ様!長い間よくがんばりました」

その他の写真

  • 劇場オープン14周年公演でグループ卒業を発表した峯岸みなみ(C)AKS
  • 劇場オープン14周年公演でグループ卒業を発表した峯岸みなみ(C)AKS