AKB48岡田奈々(24)が3日、YouTube公式チャンネルで生配信を行って、7月3日に東京・昭和女子大人見記念講堂で10周年記念ソロコンサート「Starting Over」を開催することを発表した。

18年1月に、東京ドームシティホールで開催して以来、2度目のソロコンサートとなり、昨年「エイベックス・アスナロ・カンパニー」に所属事務所を移籍してからは初めてとなる。

12年7月にAKB48の14期生としてお披露目され、デビューした岡田は「このたび、デビュー10周年を記念したソロコンサートを開催することになりました!」と報告。これまでの配信で受け付けていたファンからのリクエスト曲を中心に披露する予定といい「ファン参加型です!楽しみにしていてください」と呼びかけた。

岡田は「AKB48グループ歌唱力No・1決定戦」のファイナリスト常連で、今年1月の第4回大会で初優勝。今月18日発売のAKB48の最新シングル「元カレです」には、ソロ曲も収録される予定だ。

デビュー当初から目標はソロ歌手デビュー。初優勝した際の取材では「今年はデビューして10周年の節目で、優勝もいただけたし、ソロデビューさせてくれないかな…。でも甘くはないので、『デビューさせてください!』と自信を持って言えるようにしたいです」と話しており、今回のソロコンサートもデビューへの足掛かりにしたいところだ。