漫画家のタレント浜田ブリトニーが13日、都内で、お笑いタレント「いわみん」こと岩見透(34)との結婚を発表した。

2人は約3年前に交際をスタート。一緒に暮らすうちに、やがて浜田は妊娠をした。だが、岩見が自殺未遂を繰り返すなど、物事を極端に判断する「境界性人格障害」と診断されたこともあって1度は別れた。

浜田は昨年4月に第1子となる女児(雫ちゃん)を出産。シングルマザーとして奮闘をしてきたが、岩見が浜田宅に通って雫ちゃんの世話をすることもあったという。

子育ての経験が岩見にとってセラピー的な効果もあり、病気が徐々に快方に向かって今年2月14日にプロポーズ。これを浜田が受け入れて、この日のツーショット会見になった。

浜田は「実は3年前にプロポーズをされた時にもらった指輪もあって、2月にもらった指輪と2つがあります」と左手薬指に付けた2つの指輪を披露。「幸せにできるように尽力します」とステージ上でプロポーズを再現する岩見に、「これから3人で仲良く暮らしていきましょう」と笑顔で応じた。

岩見が貯金をはたいて購入したというネックレスを贈られると「こんなに幸せでいいのかしら」と涙ぐむシーンもあった。

もともと、この日は浜田が歌手としてのメジャーデビュー曲「嘘夢チャージ」の発売記念イベントを予定。会見の途中で、新曲披露も行った。