NHK連続テレビ小説「なつぞら」(月~土曜午前8時)で、広瀬すず演じるヒロイン奥原なつの少女時代を担当した子役の粟野咲莉(8)をインタビューした。

戦争で両親を亡くし、父の戦友の養女として引き取られ、兄妹が離ればなれになってしまう中、北海道の牧場で必死に周囲に受け入れられるように努力する姿に涙する視聴者も多かったはず。かくいう私も、ちょうど同じ年くらいの娘を持つ親として、回を追うごとに心を奪われていった1人だ。

北海道・十勝で昨年の夏に行われた撮影。大自然の中で、あることをひそかに行っていたという。

「草刈(正雄)さんたちと、搾った乳を冷やしながらかき混ぜて、アイスクリームを作ったんです! フルーツとかチョコものせて。おいしかったです! その流れを自由研究として発表しました。周りはまだ朝ドラのことを知らなかった時だったので、何で? っていう反応でした(笑い)」

さらに、屈託のない笑顔で「藤木(直人)さんは、ルービックキューブを完成させるのがとにかく速くて! 教えてもらいました。松嶋(菜々子)さんも『なっちゃん』って呼んでくれて、優しい方でした」とエピソードも明かしてくれた。

将来は広瀬や、17年にNHKBSプレミアム「男の操」で共演した川栄李奈(24)のような女優になりたいという。「いろいろな作品に出られる人になりたいです!」。今回の好演を受けて、さらに引く手あまたになることは、間違いなさそうだ。