松本人志(57)が15日、フジテレビ系「ダウンタウンなう」(金曜午後9時55分)で「コンビを組んでみたい芸能人」を明かした。

「人志松本の酒のツマミになる話」で、さまぁ~ずがMCを務め、ゲストにファーストサマーウイカ、安斉かれん、古田新太、ピース又吉直樹が登場した。

ファーストサマーウイカが「ずっと相方がほしいと思っていて」と切りだし、以前さまぁ~ずと海外ロケに行った際、2人のコンビ仲に感動したと語った。

その後「(芸人の)皆さんはもし違う人を相方にするなら誰がいいですか? 」と問いかけた。松本は「ひとり思いついた」と話しだし「あんまり言いたくないな~言ったらバズりそうでいやや」と渋りながら、「(明石家)さんまさんかな」と答えた。

理由には、「だって俺なんも考えんでいいわけやん。そんなこと俺、今までで1回も経験していない。浜田(雅功)は何にも考えていない」と明かし、笑わせた。

続けて「先さき、ぼけていってくれるというか、笑いを作っていってくれる人の横にいて、どんな感覚なんやろう? 」。

もしコンビを組んだ場合は「つっこみになると思う」。これには共演者から「見たいですね」と声が上がり、松本は「たぶん全然面白くないです」と落ちを付け、笑わせた。