米大ヒット映画「アベンジャーズ」シリーズ完結編「アベンジャーズ/エンドゲーム」(2019年)を最後に事実上キャプテン・アメリカ役を卒業した俳優クリス・エヴァンス(39)が、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の新作に復帰する可能性があると報じられた。

オンラインニュースサイトDeadlineが報じたもので、すでに契約を結んでいるかどうかは定かではないものの、今後制作されるMCU作品にキャプテン・アメリカ役で出演する予定だと関係者の話を伝えている。

ただ、「キャプテン・アメリカ」の新作ではなく、アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jrが「アイアンマン3」(13年)の後に「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」(16年)や「スパイダーマン:ホームカミング」(17年)に出演したような形になるとみられている。

マーベル・スタジオでは今後、「ドクター・ストレンジ」(16年)の続編や「スパイダーマン3」、「マイティ・ソー」シリーズ第4弾などの新作がラインアップされているが、現時点で具体的な作品名には言及していない。

エヴァンスは「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アドベンジャー」(11年)でキャプテン・アメリカを演じて以降10作品以上に出演してきたが、「エンドゲーム」のラストでサノスとの戦いを終えてキャプテン・アメリカの証しである盾をファルコン/サム・ウィルソンに譲っていた。

報道を受けて、エヴァンスは自身のツイッターに「僕にとっては(初めて聞く)ニュースだ」と肩をすくめる絵文字を添えて投稿し、復帰説を否定している。(ロサンゼルス=千歳香奈子)