NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に源実朝役で出演中の柿澤勇人(35)が14日、日本テレビ系「しゃべくり007」(午後9時)に出演。番組冒頭で14年リリースの秦基博「ひまわりの約束」を熱唱しながら登場した。

今回のテーマは「名曲歌いまくり音楽祭」で憧れの歌手と対面できる企画。1曲目は83年リリースの「想い出がいっぱい」をリクエストした。

「小学校6年生の卒業式で全員で歌った。ワンワン泣きながら歌った思い出があります」。くりぃむしちゅー有田哲平(51)から「(アニメ)みゆき(作者あだち充)のエンディングテーマでしょ。我々はリアルタイムだけど、学校で歌える歌になったんだ。(この曲は)俺たちのモノ」とツッコミを受けると、ひな壇がヒートアップ。みゆきのヒロイン、鹿島みゆきか、若松みゆきの「どっち派」論争で盛り上がる中、くりぃむしちゅー上田晋也(52)から「柿澤さんは話についてこれないから『想い出が多少』ってことですよね」と言われ、柿澤は「そんなことないですよ」と苦笑いで返すしかなかった。

リクエスト通り、元H2Oのなかざわけんじ(65)が登場。実際に生歌を聴いた柿澤は「号泣して歌っていた当時の僕に言いたいですね。『お前、生で聴いているぞ』って」と興奮気味に話した。