元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(56)が9日放送のカンテレ制作のフジテレビ系情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(月~金曜午後1時50分)に出演。番組では衆院選で公示前議席198だった自民党が単独で3分の2を超える315を獲得して圧勝したことを伝えた。
1つの政党が単独で3分の2以上の議席を獲得するのは戦後初めて。与党は参院で過半数割れしているが、参院で法案を否決されても衆院で3分の2以上の賛成により再可決し、成立させることが可能になる。
橋下氏は選挙結果に「当然の結果だと思う。民主主義がレベルアップするいい機会になった。これから政治が動いていく」と見解を示した。
「考え方が違うところはいっぱいある」としながらも「高市さんの勝負勘に基づいた勝負。結果を出した状況は立派だと思う」と話した。
自民党が単独で3分の2を超える議席を獲得したことで「法律は全部通ってしまいますから。場合によっては、憲法違反かどうかの議論はあるけど、やろうと思ったら徴兵制だって、やろうと思ったらできる」と指摘した。

