予選7Rを走る山村慮太(39=大阪)は前期69点台の競走得点に終わっていたが、今季は76点を上回る成績を残している。

「やっぱり危機感があって、練習をよくするようになった。しんどくて、きついやつを中心にね」

具体的にはワットバイクを取り入れ、ひたすら踏んだ。ワットは脚力が数値化されるから、数字が上ることを励みに苦しさを克服した。

「以前は若い自力選手と離れることもあったけど、今はしっかり続いていける。ゴールまで付いていければ、最低限の着はあるということだから」

山村の今の目標は、得点を77点台まで上げることだ。「追い込みで77点はあまり取れない数字でしょう。だから挑戦したい」。初日はV候補筆頭の渡辺拓と別線だが、底力を見せつけて上位に食い込むはずだ。