日本(FIFAランキング18位)がスウェーデン(同38位)と対戦し、1-1で引き分け、F組2位で決勝トーナメント進出を決めた。

   ◇   ◇   ◇

FW上田綺世(フェイエノールト=27)スウェーデン戦を「チームで耐える時間もしっかりやり切って勝ち点を拾えた」と振り返り、「そういう一体感は今後も大事になる。決勝トーナメントにつながる結果だった」と、苦しい時間帯を全員でしのぎ切ったことを収穫に挙げた。次戦の相手は優勝候補のブラジル。「まずはしっかり体のケアをして、100%の状態で臨めるようにすることが大事」と強調した。

どうなる?決勝トーナメント D・E・F組3位は勝ち点4で安全圏、勝ち点3のA組3位韓国は?