男子50キロ競歩でリオ五輪銅メダルの荒井広宙(29=自衛隊)が2時間41分17秒で銀メダルを獲得した。競歩の日本勢では五輪と世界選手権を通じて、2位は過去最高位。2秒差の3位にも小林快(24=ビックカメラ)が入り、ダブル表彰台に輝いた。日本勢が同一種目で複数メダルを獲得するのは03年大会の女子マラソンで野口みずきが2位、千葉真子が3位に入って以来。日本勢の今大会の獲得メダルは3個となった。

 初めて世界の舞台に挑んだ小林が銅メダルを手に入れた。50キロ競歩はまだ2度目。それでも堂々とレースを展開した。荒井と共に37キロ付近で2位争いの集団から抜け出した。ここからは五輪銅メダリストに引っ張ってもらった。「2人でメダルを取るぞとペースをつくってくれた」と最後は2秒遅れでゴールすると、笑顔で迎えられた。

 昨季、20キロから転向したばかり。所属先のビックカメラでは店頭でサングラスを売る傍ら、競技力を磨いた。もともと長距離選手。秋田工高時代に競歩を始めたものの、当時は「嫌だった。フォームが良くなったとかも聞いていたので、走りのために」と取り組んだ。箱根駅伝を目指して進んだ早大で3年時に不本意ながら競歩に専念した。

 今でも走る方に未練はある。「過去の自分が、こんな未来でも良かったなと思えるような結果を出せるよう頑張っていく」とさらなる高みを見据えた。【上田悠太】

 ◆小林快(こばやし・かい)1993年(平5)2月28日、秋田県生まれ。大館東中1年で陸上を始める。秋田工高では長距離と競歩を両立し、早大3年から競歩に専念。15年春にビックカメラに入社。20キロの自己記録は日本歴代5位の1時間19分12秒。165センチ、53キロ。家族は両親と妹。