森田理香子(26=リコー)は元気やった。

 シーズン直後に記者仲間で楽しんだコンペに賞品を出してくれた。契約ウエア・アンパスィのアウターを2着。当選者は彼女が指定した1等賞と8等賞で、ハンディがうまいこと効いて8等賞いただきました。10日、名古屋でアンパスィ主催のトークショーを取材した時、シャレで着ていくと「ええ服着てますやん」と言わんばかりに指さして、笑ってた。

 1と8、好きなん? なんで?

 「誕生日1月8日でしょ、LPGAの会員番号は818で、入会日8月1日の80期生で…」

 1は1番でわかるけど、8はてっきり漢字の八で“末広がり”とか、横にしたら∞で無限大とかやと思ってた。

 「あ、それもええな。(理由に)入れとこ」

 …と、ニコニコとばか話ができた。ショックは見えんかった。気持ちは切り替えてるように思った。

  ◇   ◇

 ほんまにしんどいのは、これからやろう。3年前に賞金女王になったプロが、7年間守ったシードを失った。最終QTも失敗して、来季のツアーフル参戦が絶望になった。

  ◇   ◇

 トークショーの質問コーナーで、熱烈な男性ファンが必死で応援メッセージを送ってた。「私たちが願っているのは、1つだけです。強い森田理香子プロが見たい。信じてます」-。森田は目をうるうるさせて、聞いとった。

 「私に声をかけてくれる人はみんな、さっきの方と同じです。『何やってんの?』とか言う人、1人もいなくて『待ってるよ』『頑張りや』と…。だから、私、自分を落として考えることは一切しないことに決めました。試練や、今より大きくなるチャンスなんやと。シーズン中はそんな風に思われへんかった。だって、人生は波があった方がやりがいあるじゃないですか? どん底を知ってる人の方が、幅ができるんちゃいますか?」

 マイナスをプラスに転じて考える。

 「恵まれ過ぎてたんです。レギュラーツアーやったら、練習場で何球打ってもタダです。でも、QTやったらお金いるんですよ? この前、1かご540円払いました。『私、感覚がズレてたわ』と思った」

 ショックは決意に変わって、やがて覚悟になる。私も復活を信じてます。森田理香子ほど、しなやかに力強い球を打つ女子プロゴルファーはほかにおらんのやから。【加藤裕一】