女子ゴルフツアーの今季第2戦となるヨコハマタイヤPRGRレディースが10日、高知・土佐CC(6228ヤード、パー72)で開幕する。

 13年賞金女王で昨季賞金シード落ちした森田理香子(27=リコー)は今季初戦。9日はプロアマ戦に出場後「今週は勝つつもりで(現地に)入りました」と、用具使用契約を結ぶメーカーの冠大会優勝に意欲を見せた。

 トレーニング、ラウンド練習に精力的なオフを過ごした。1月、2月と合計約1カ月の宮崎合宿を行った。体重は実に7キロ増。もちろん、脂肪が増えたわけではなく「全体的にバランスよく鍛えた結果」と胸を張った。

 最終QT77位の資格で臨む今季、同順位によるツアー出場は厳しく、主催者推薦上限の8試合、予選会からとなる日本女子オープン、日本女子プロなどの約10試合に限られそう。また昨年末には「チャンスを逃すつもりはない」と出場に意欲的だった下部のステップアップツアーも、今季から「優勝すればツアー4戦出場」という権利が消滅したこともあり、現時点で「今のところ出場は考えていません」と話した。

 狙いは優勝による向こう1年間のツアー出場権獲得。まずは「気合が入っています」という今大会で“一発”を狙う。