悪天候のため、第2ラウンド(R)の中止が決定した。強雨のため、会場のある神戸市北区の一部地域では、土砂災害の危険性があるとして避難勧告が出ていた。

 午前10時前に中止の判断となり、大会は2日間36ホールストロークプレーの短縮競技になることが決まった。

 前日4日の第1Rで、60位タイまでの70人が明日6日の最終日に進む。

 前週のスカイレディース・ABC杯でプロ初勝利を挙げた河本結(19=エリエール)は、不運にも1打差で予選落ちとなり、「また1打差かあ…。(今季の)予選落ちは全部、1打差なんです。優勝した次のラウンドは1番大事だと思っていたのに、自分に対して情けないです」と悔しそうな表情を浮かべた。

 今後は24日に兵庫・チェリーヒルズGCで開幕する最終プロテストに照準を合わせる。