日本人で唯一出場の松山英樹(29=LEXUS)が、2位に4打差をつけて首位に立ち、メジャー初優勝、3年8カ月ぶりの米ツアー通算6勝目に王手をかけた。1イーグル、5バーディー、ボギーなしと7つ伸ばす65で回り、通算11アンダー、205。雷雲接近で11番のティーショット後から77分間の中断に入ったが、再開後に猛チャージ。11番からの8ホールで6つも伸ばした。首位で出たジャスティン・ローズ(英国)ら通算7アンダーで2位の4人よりも、頭1つ抜け出した。日本男子初のメジャー優勝が、現実味を帯びてきた。

ホールアウト後、中継局の米CBSのインタビューに呼ばれ、通訳を介し日本語で答えたやりとりは次の通り。

-中断後はどうしていたか

松山 中断前、悪いショットで終わった。その後はグッドショットが続いたのでよかったなと思います。

-中断中は何をしていたか

松山 車の中で、ケータイをずっと見ていました。

-経験は豊富だが、メジャーの最終日に首位で臨むのはどんな気持ちか

松山 なかなかトップで最終日を迎えることはなかった、初めてなので、どうなるか自分でも不思議な感じがあると思いますけど、しっかりと自分のできる準備をして、明日のティータイムを迎えたいなと思います。

-先週のオーガスタ・ナショナル女子アマチュア選手権で、梶谷翼選手(兵庫・滝川二高3年)が優勝したが、それがモチベーションになっている部分はあるか

松山 そうですね。僕は先週の試合映像を見ていないので何とも言えないですけど、やっぱり、日本人がここで勝ったということは、すごいことだと思いますし、自分もそれに続けられるように頑張りたいなと思っています。