北京オリンピック(五輪)のフィギュアスケート男子で94年ぶりの3連覇を目指す羽生結弦(27=ANA)が7日、当地で初練習を行った。

前日6日に中国へ入ったばかり。本番会場の首都体育館ではなく練習リンクで、いきなり前人未到のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)に8回挑戦した。成功はなかったが、偉業達成へ「この五輪で上にいくためには絶対に必要」と大会初投入を明言した。ショートプログラム(SP)は今日8日に行われ、羽生は日本時間午後1時19分ごろ登場する。

  ◇  ◇  ◇

初練習の羽生と一問一答

-北京入りして感触は

今日の最初は緊張感もあったし、氷の感触との調整みたいなところもありましたけど、最終的には集中しながら練習できたと思っています。いい感覚でした。

-全日本選手権から4回転半の入り方を変えた

そうですね。違うアプローチにはしています。(踏み切りを?)そうですね。

-団体戦でチームメートが初のメダルを獲得した

出ていないのでチームとは言えないんですけど、本当に素晴らしいことだなと思っています。刺激というより、リンクの氷がすごく良さそうだなと思って、ちょっと安心していました。

-(英語で)ブライアン(オーサー)コーチとは今大会は関わらないのか

はは。日本語で答えますね。ブライアンにも、ジスランにもトレーシー(全てコーチ)にも、ちゃんと見てもらっています。今回は僕のルーティンを大切にしてくれたという感じです。