ショートプログラム(SP)で首位の羽生結弦(23=ANA)が、フリーで206・17点をマークし、合計317・85点で14年ソチ五輪に続き、金メダルを獲得した。男子の連覇は実に66年ぶりで、日本人として冬季の個人種目での連覇は初の快挙。

<祝福コメント>

 元世界女王の浅田真央さん ゆづ君! しょうま! おめでとう!! すごい! すごい! すごすぎる!! 最高でした!!

 プロスケーターの安藤美姫さん ちょこっとのミスはあったものの絶対的強さをみせてくれました。日本魂の詰まった演技をありがとう。

 レスリングの吉田沙保里 66年ぶりの連覇。鳥肌ものですね。東京五輪に向けて勢いになる。五輪の連覇はまた違った喜びがある。(3連覇へ)競技を続けるかは本人が決めることだけど、そこを期待しちゃう。

 競泳の瀬戸大也 羽生くんすごすぎ!宇野くんもおめでとうございます。

 競泳の池江璃花子 すごい!!1位と2位本当におめでとうございます。すごく勇気とパワーをもらいました!!わたしも頑張る!

 体操の白井健三 さすがという言葉以外見当たりませんね。誰よりもきれいな4回転、誰よりも自信を持った演技に見えました。日本勢1、2位おめでとうございます。

 バドミントンの奥原希望 みんないい表情してる。羽生くん宇野くんおめでとう!!すごすぎる。

 プロレスラーのオカダ・カズチカ プーさんの雨に金メダル!おめでとうございます!。※コメントは全てツイッター、インスタグラムより