東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏(66)が、開会式に出演予定だったお笑い芸人、渡辺直美(33)を侮辱するような演出案を演出チーム内のLINEに送っていたと17日、文春オンラインが報じた。

大会組織委員会は18日に橋本聖子会長と武藤敏郎事務総長が会見すると発表。関係者によると佐々木氏の謝罪文をその場で発表し、今後の処遇についても説明する。佐々木氏はLINE内で渡辺をブタに変身させる演出案を提案。チーム内の批判を浴び、撤回に追い込まれたという。

17日に取材に応じた組織委の高谷正哲スポークスパーソンは「現在、佐々木氏本人に事実を確認中。事実とすれば不適切であり、大変遺憾。女性蔑視と捉えられる発言だ」と謝罪した。

女性蔑視発言の責任を取り辞任した森喜朗前会長の問題からわずか1カ月後に発覚した、開閉会式演出トップの差別問題。組織委の開閉会式担当は「ここで佐々木さんが辞めることになれば開閉会式は大変なことになる」と語った。ある組織委幹部は「次から次へと…。対応がもたない」とあきれかえっていた。

前演出チームのメンバーだった振付家のMIKIKO氏が同チームから排除されたと報じられている経緯についても、高谷氏は「ご本人に事実確認している」と説明した。